診療時間 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
日 |
祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00-12:00 |
⚫︎ |
⚫︎ |
⚫︎ |
× |
⚫︎ |
⚫︎ |
× |
⚫︎ |
15:00-20:00 |
⚫︎ |
⚫︎ |
⚫︎ |
× |
⚫︎ |
⚫︎ |
× |
⚫︎ |
患者様の声
私の症状は左側の腰に痛みがあり、そこを叩いたときに足の先に電気が走るような痛みが出ました。ネットで検索し『たいよう接骨院』を見つけ通院が始まりました。私が受けている施術は、自費メニューの中の神経痛・しびれ特別整体です。内容は腰から背中をゆらしてゆき、全身のバランスを整えたり電気機器を使用するなどです。今は腰の痛みもなくなり先生から猫背を注意されたことで姿勢を意識して日常生活を送っています。当院の若いスタッフの挨拶『おはようございます・こんにちは』が大変さわやかに感じています。
経過
1.初診時の状態と評価:初検時、最も特徴的だったのは「腰を叩くと足先に電気が走る」という症状でした。腰椎ヘルニアによって神経根が過敏になり、物理的な刺激に対して過剰に反応しているサインでした。 患部である左腰への負担が限界に達しており、根本的な原因として「重度の猫背」による脊柱の歪みが確認されました。 2. 治療プランの構築 神経の興奮を抑えつつ、再発させない体を作るため、以下のステップで「神経痛・しびれ特別整体」を組み立てました。 第1フェーズ:神経の鎮静化 高電圧の電気機器(ES5000)を使用し、神経の炎症と興奮をダイレクトに抑え、まずは「叩くと響く」過敏状態を緩和させました。 第2フェーズ:背骨・骨盤の連動性回復 腰椎だけに負担が集中しないよう、背中から腰にかけて優しく揺らす手技を行い、脊柱全体の弾力を回復。神経伝達を正常化させるアプローチをとりました。 第3フェーズ:姿勢の再教育(猫背矯正) 痛みの消失に合わせて、根本原因である「猫背」を改善するためのセルフケア指導と姿勢指導を強化しました。 3. 経過とスタッフの気づき 施術を重ねるごとに、神経症状は順調に消失していきました。 特筆すべきは、患者様ご自身が「姿勢が痛みの原因である」と深く理解され、日常生活から意識を変えられたことです。どれほど良い施術を行っても、24時間の生活習慣には敵いません。この「意識の変化」こそが、完治への一番の近道となりました。 また、当院のスタッフの挨拶についても温かいお言葉をいただき、院全体が明るいエネルギーで満たされたことも、患者様の自己治癒力を高める一助になったと感じております。 4. 結語 現在は腰の痛みもなく、良好な状態を維持されています。 「ヘルニアは手術しかない」と言われることもありますが、骨格のバランスを整え、姿勢という土台を再構築すれば、体は必ず応えてくれます。 今後も、明るい挨拶と確かな技術で、地域の皆様の健康をサポートしてまいります。
※患者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。